生産管理システム 奮闘中

これは何でしょう?

ウチの幼い娘が憧れるスーパーのお店で"ピッ!"とする機械…バーコードリーダーです。

弊社では、生産管理システムを今年の夏から導入しており、このバーコードリーダーを使って、生産の進捗や各工程の工数を管理しています。


その他にも、このシステムで受注から納品、発注から仕入れまで、会社全体を総合的に管理しており、従業員皆、各セクションでこの生産管理システムをマスターすべく奮闘中です。


日々つまずき戸惑いながらも、従業員同士で教え学び合い、少しずつ形になってきています。また、納品書や請求書の発行においても、お客様からのご要望を随時フォーマットに反映させ、より分かりやすくブラッシュアップしています。

新しいことに取り組むということは、とても忍耐のいることですが、皆で形にしていくことで従業員同士のコミュニケーションが増え、会社の地盤が固められていくような気がします。それに、新しいことを学んだり習得することは、自分自身の活力にも繋がるような気がします。

弊社は、生産管理システム導入により、以前よりももっと、お客様のニーズに合わせた受注、生産、納品ができるように努めてまいります。

ちなみに余談ですが、うちの娘はサンタさんに、バーコードリーダーではなくリカちゃん人形のXmasプレゼントをお願いしたそうです(笑)。
皆様も素敵なクリスマスをお迎えくださいませ…メリークリスマス♪

井戸 真裕美