金型メンテナンス、修理

量産中の金型をお客様から預かり、メンテナンス修理を行いました。

 

金型を分解していたら、ガスによるタッチ面の腐食がかなり進んでいます!!

ガスで金属がここまで削られるとは・・・

 

腐食が余りにも激しいので、精密溶接による形状復元をすることにしました。

 

精密溶接で、手仕上げ出来るように盛り、後はダイヤモンドヤスリ・セラミック砥石で仕上げて、復元できました。

 

修理前(赤丸部、腐食により凹んでいます)

 

スライドとのタッチ面から腐食していました。

相手物のスライドコア

溶接・手仕上げによる復元

 

ガスによる腐食は、日頃のメンテナンスだけで良くなると思います。

それでも直らない時は、ガスベントを作ったりして、ガスを抜く方法など対策はあります。

 

自社ではメンテナンスする時間が無い、出来る人が居ない・・・

そんな時は、恵那三洋製作所に任せてください!!

 

自社で製作していない金型でも、対応可能です!

 

12月には、レーザー溶接機が導入されるという事で、更に小盛りが出来ると思うので、

レーザー溶接機をマスターしていきたいと思います。

 

加藤義樹